DECKCHOP活動日誌

-----.-- --スポンサーサイト[スポンサー広告]

Time[--:--] Comment[-] Trackback[-]
 

2005-07.31 Sun[未分類]

Time[01:43] Comment[0] Trackback[0]
わおわお。気がつけばもう今日の夜は千秋楽!!早い早い!!ビュンビュン。どうもDECKCHOP山岡です。

とうとう最終日を迎えたDECKCHOPの『SLAP!』。本当にさびしい。4回終えて大盛況!!毎日大変多くのお客さんに観に来ていただき、そして楽しかったという声をいただき、本当にDECK一同喜んでおります。やっぱりお客さんが楽しいと思うものをDECKは作らないとあかんね。ずっとエンターテイメント集団でありたい。あと2回。最高のステージをお客さんに見せたいと思ってます。だから皆観に来て~!!よろしく!!
  

2005-07.29 FriDECKCHOP速報!!~初日幕開け~[未分類]

Time[02:06] Comment[0] Trackback[0]
土用の丑の日。丑の日ってなんや。うなぎおいしい。
どうもDECKCHOPの山岡です。さてさて、とうとう開けました劇団DECKCHOP ♯2 『SLAP!』初日。ヘイヘイ。本日ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました!!
今回は楽しい芝居。コメディです。お客さんもしっかりと入ってくださり、嬉しい限り!!結構すごいものが登場しますよ◎気になってる人、DECKは今が見ごろです◎ぜひぜひご来場ください!!そして本日ご来場くださった皆様、ぜひともお知り合いにお勧めメールを送ってください!!あと五回、まだチケットあまっております。どしどしご来場ください!!よろしくお願いします~。
  

2005-07.26 Tue劇団DECKCHOP稽古場日誌『劇場入り』[未分類]

Time[01:50] Comment[0] Trackback[0]
セアカゴケグモのメスってオスの何十倍もあるんですってね~。

どうもDECKCHOPの山岡です。
わぁわぁ。忙しい稽古の日々を送ってたらもう早劇場入りだぜ!!早い!!今日から実際に舞台を作っていくわけなんやけど、DECKCHOPのウリの一つは何と言っても舞台美術!!うちの舞台美術さんは毎回リアルな、そしておしゃれな素敵な舞台を作ってくれる!ウソやと思った人は活動履歴の写真を見てください。リアルという意味では前々回の『4』なんかすごいぜ。THE旅館。
さて今回はどんな舞台が出来上がるんでしょうか。今回も実はものすごく素敵です。あぁ~言いたい。でもそれはお楽しみ。あっと驚く仕掛けも用意して皆を待ってるぜい。
DECKCHOPにしかできない芝居、今回も作ってます。他ができることなんか僕らやる必要ないからね!ぜひ皆楽しみにしといて!!まだチケット手に入れてない人は即予定を確認のうえ、手に入れてください・・・。

恐竜博?・・・ノンノン、『SLAP!』。
  

2005-07.22 FriDECKCHOP稽古場より~音楽~[未分類]

Time[02:45] Comment[0] Trackback[0]
20050722022048.jpg

これ最古のトカゲ、その名も「ムカシトカゲ」。
えぇ~・・・。ムカシて・・・昔て・・・。もしこれより古いトカゲ見つかったらどうするんやろ。ムカシトカゲってもうつけてもうたから、多分ムカシっていう言葉はちゃんと使う流れでいかんとあかんわけやから。「サラニムカシトカゲ」。「モアムカシトカゲ」。難しい。ムカシを使わずに名前つけたらよかったのに。「アルバムトカゲ」とか。きれいやろ?

どうもDECKCHOPの山岡です。今日、やっと劇中に使う音楽が決まった!!実はDECKCHOPは毎回スタッフワーク、照明、音響、舞台美術などが好評(あ、もちろん芝居もよ)で、中でも選曲はセンスがいいと評判なのです。音楽も全て作品のひとつだと思ってるので、そこ誉められると嬉しい。だから毎回入念に曲を吟味する。ほんまにたくさんの曲を聴く。なかなか決まらないときもあるし、インスピレーションでバチっと決まるときもある。今回はわりと悩んだ。というのもそんなに曲が入るところが多くないから。その少ない中で芝居の内容を損なわず、でもただの効果にならないように曲を選ぶのは結構時間のいる作業だ!!でも、今日やっと決まった!!今回はちょっとエッジの効いた曲をチョイスしたぜい。ピリっと、スパイスのように芝居を味付けする曲。いい感じ。なんか曲が決まると芝居がぱっと明るくなるね。これでうちの素敵な照明さんが作るあかりが入ると思ったらワクワクしますね~。これまた好評のオープニングシーンも出来上がったし。うんうん。ほんとにお客さんで見たい。でも出演する。ほんまに最近自分の体が二つあったらなぁって思います。
明日はその曲を入れての通し練習だぜ!ワクワクする。皆楽しみにしてくれよ!!今回もDECKCHOPは素敵だぜい。パンクしてた自転車も直った!!へいへい。ダイナソー。
  

2005-07.20 WedDECKCHOP稽古場から~スペシャルゲストのこと&通し練習~[未分類]

Time[00:51] Comment[0] Trackback[0]
20050720003759.jpg


ヒヨケザル、という猿が東南アジアにいます。こいつ、猿やのに、なんとモモンガみたいに皮膚がダラ~っとなってて、それ使ってパラグライダーみたいに華麗に枝から枝へ飛び移りよるんです。すごい猿。・・・なんで名前「ヒヨケザル」やねん。もっと他に注目するとこあるやん。

どうもDECKCHOPの山岡です。いやいや、ほんまに動物の行動というのは面白いものです。なんであんなに面白いんやろと考えると、やっぱり「予測不能」やからやと思うんです。まぁ動物の行動の場合、僕ら人間がどうやってもあいつらの気持ちが理解できひんから「予測不能」になるんですけど、たまにオジイ、オバアなんかもそうやね。「え?そこで!?」っていうタイミングで鼻かんだりしよるからね。
そういう意味で、今回のスペシャルゲストはほんまに予測不能です。僕らがこういう感じでくるやろなぁっていう予測を、見事にずらして、上回ってきます。役者たるもの、芝居中に素で笑ったらあかんと思うんです。でも、面白いんです。スペシャルゲスト(誰かは来てのお楽しみ)の作り出す予測不能の間に、皆笑いを堪えきれない状態です。集中力うんぬんの問題。面白いから仕方ない。演出的には大満足なんですが、役者的には怖い存在の今回のスペシャルゲスト。一見の価値ありです◎

さてさて、ゲストの紹介の後は、先日の通し稽古について書こうと思います。一週間半前の通しということで、皆一応にピリピリした感じ。やはりその緊張感がええ感じに作用して、初通しよりは断然いい。しかしまだまだだ!!まだまだいけるぞDECKCHOP。もっとだ、もっと笑いと勢いを!!そう心で念じながら通し見てました。
当初の予定より、内容が分厚くなり、その分役者への要求も増えた。皆そこで苦労しながらも、しっかりと要求に応えてくれている!!やっぱり面白いぜDECKCHOP。単なるスラップスティックなコメディではないことをお約束します!!なかなか収穫アリの通し練習。明日からまた細かい稽古にはいってさらに磨きをかけようと思うぞ!!やぁー!!
  

2005-07.16 SatSLAP!稽古場日誌~遅ればせながら。[未分類]

Time[00:45] Comment[0] Trackback[0]
中国語ではチャンスのことを「危機」と書くそうですね。
どうもDECKCHOP山岡です。遅ればせながら次回公演『SLAP!』のね、稽古場日誌をつけようと思いまして、めちゃめちゃ厳しいと府中界隈で有名なDECKの稽古場の雰囲気をちょっとでも感じてもらえればと思います。今回のDECKCHOPは何と恐竜が出てくるスラップスティック政界コメディ。コメディはやっぱり体資本。ということでめちゃめちゃ筋肉トレーニングをやっとります。

bowling1.jpg

手首を鍛えてます。やっぱりストライク出すにはスナップって大事やからね。

bowling2.jpg

うん。やっぱり手首鍛えてないとこうやってブレるからね。
bowling3.jpg

ちょっと手首が鍛えられてスペアは取れるようになったねー。

bowling4.jpg

めっちゃ嬉しそうやろ?

ストライクを出すこつは、真ん中よりもちょっと右から攻めるといいらしいですね。真ん中をがっつり狙ってしまうと二つに分かれてしまう。奥が深いです。
そんなこんなで、『SLAP!』順調です。きっと当日は素敵な時間をお届けできると思います◎DECKが放つ珠玉のコメディを、ぜひともご覧あれ。ではまた明日。
  

2005-07.02 Sat遅くなりました『channel DECKCHOP』報告~第二日目~[未分類]

Time[00:26] Comment[0] Trackback[0]
めちゃめちゃかわいくて清楚なイメージやのにいざ話してみるとけっこう擦れてる女の子って結構いますよね?瀕死の状態で一番会いたくないですよねぇ。どうもDECKの山岡です。

もう7月はいってもうた。先月の芝居のこと報告するのはちょっとあれやけど、報告はしなあかん!というわけで前回に引き続き、今回はあの伝説の公演『channel DECKCHOP』の第二日目を振り返ります。

いや~今回ほど楽しいと不安がごちゃ混ぜになった芝居はなかったなぁ。普通芝居って同じ内容やるから一回終わったら後はけっこう気楽なんですよ。でも今回は、一日目成功したからって気を抜けない。だって二日目内容全く違うんやもの!!オープニングとエンディングの歌すら違う。すごいなしかし。大忙しで午前と午後でリハーサルを済まし、少し不安を残しつつ気合入れて本番。お客さんの入りは一日目を凌ぐ135人!すごい!!ドアのとこをこっそり見てたら人の波が切れない切れない。そうこうしてるうちに制作の子からメールで「ドアが閉まりきらない」ってきた。大きくなったなDECKCHOP。何とかドアを閉め、ちょっと窮屈な立ち見のお客様には申し訳なく思いながら、でも見てよかったと思える芝居にするぜ!!という気持ちで芝居がスタート。
今回もオープニングは歌番組。司会の二人はなれたもの。ちゃんとお客さんをくすぐってくれ、そしてバンド登場。ここもちゃんと笑いが来たので一日目と同じくほっとした!でも、DECKの誇るフルスイング役者、佐藤ひろさとのアドリブの台詞が不覚にも面白く、笑ってしまった。まぁ今となっては何言うたか忘れたけど、お客さんにも笑いを届けたからオッケーとしよかな。
さ、二日目の一発目のコントは『人形デザイナー』。これはあの大熊雄一郎が書いてくれた一本。人形デザイナーと業者との二人芝居。これにも佐藤ひろさとが出演。本番前めちゃめちゃ緊張して何回も共演する鮫島を呼び出して台詞の確認してた。でも一回も成功してへんかった。でもでも、本番はしっかりと笑いが起こり、今さらながら大熊の作品は面白いなと思った。ありがとうダーション!!さようならダーション!!
二発目は『フリーズ&ドライ』これはDECKCHOPの看板俳優鮫島一裕が書き下ろした、ちょっとホラーな不条理コント。ここではグレートこと青山瞳の好演が光ったね。ありがとうグレート!!さようならグレート!!
三発目は『ミート・ザ・ペアレンツ』。これは実は過去に一回上演したことのある僕の作品。夫婦漫才師の両親が待つ彼女の実家に、結婚の挨拶に来た銀行員の悲喜劇。二年越しの再演となったのですが、ちゃんとうけてよかったです。鮫島のオカンが冴え渡ってた。ファン急増。
四発目は『高橋君』。僕の作品。たまたま葬式で顔をあわせてしまった高橋君の中学時代の彼女と高校時代の彼女。静かに女の見栄とプライドが交差し、火花を散らす。それが一気に加速し、衝撃のラストへ。うん。このラストはなかなか賛否が分かれましたね。僕は満足してます。クアトロのゆっきーの、ラストの怪演っぷりが最高やったね。すごいぞゆっきー。
五発目は映像コント『楽しい日本語アイランド講座』。僕の二作目となる映像作品。NHKの教育番組のように進んでいく構成。やっぱり映像って皆安心して見れるのかな?安定した笑いがおこってました。今度映像ばっかり集めて一本の映画にしたいなぁ。
六発目は『ロッカールーム裏』どこやねん。これも鮫島の作品。実は僕、これが自分以外の作品では一番好きな作品です。なんかようわからんけど、わからんけど笑える。なんか素敵なやつでした。前田があまりにもサッカーユニフォーム似合ってなかったのが心残りです。でもよかったよ前田!!ありがとう前田!!さようなら前田!!
さ、ラストのコントは『Ⅱ』。意味深。なんとこれは『ミート・ザ・ペアレンツ』の続編なのだぁ!!わおわお。僕自身続編を書いたのは初めて。でもこれが僕の目指してる笑いな気がする。哀愁。こここそ笑いの境地やね。哀しいんですこれ。哀しい。佐藤ひろさとが熱演してくれました。バイバイ。
そしてそしてエンディング!!またまた違う曲だ!!ちょっとダークな、疾走する音楽。かっこよかったぜ太郎。

まぁそんなこんなで嵐のように駆け抜けた二日間でした。集客は一日目123、二日目135人。本当にありがとうございました!!『channel DECKCHOP』、史上最高の公演でした。
でも、次回『SLAP!』はそれを超えるものになること間違いなし!!いつもいつも最高傑作を創り続けるDECKCHOPをこれからもよろしくお願いします!!
  


