FC2ブログ

DECKCHOP活動日誌

-----.-- --スポンサーサイト[スポンサー広告]

Time[--:--] Comment[-] Trackback[-]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2006-07.18 Tueはだしで眠りたい。[未分類]

Time[01:47] Comment[0] Trackback[0]
うちの劇団員であり、優秀な小道具職人である佐藤君は、「社会の息吹」というフレーズを英訳しろと言われ、「social heartbreak」と訳したそうです。

どうもDECKの山岡です。
images.jpg


はい出ましたー。
日本一の山です。
実は、実は…この連休、山梨ロケに行ってまいりましたの。22日のイベントの映像コントを撮りに行ってきましたー!!
なぜ山梨かといいますと、やっぱり日本一に抱かれながらええもの作りたいやないかと。でもそれ氷山の一角です。
9割は、僕の尊敬する先輩で、映画監督のHさんが山梨にいるということで、ぜひ手伝ってもらおうと行ったわけなんですねー。

いやー正直、ちょっとは遊ぶ時間もあるかしらんと思っていたのですが、なんと2日間ぶっ続けでカメラを回し、3日間で睡眠時間が5時間しかないというびっくりするほど過酷なロケでした。さすが日本一の山。そう簡単には僕らを迎え入れてはくれないぜ。
山梨着くなり夕食を食べながらカット割の打ち合わせ、ロケハン、打ち合わせ、撮影…気持ちいいくらいに動きました。

でもね、できちゃいました。非常にいいものが。いいものできちゃった。

脚本の話をすると、今回指揮をとったのは、僕山岡と、DECKCHOPでは主に音楽と稽古場管理をしてくれているいなっぴぃこと稲岡君の二人。脚本もこの二人で担当したのですが、大体2週間前から本格的に動き出して、そっからは連日明け方まで脚本会議を繰り返し、アイデアをぶつけあって撮影台本を書き上げました。それもこの企画のためだけのもの。だってもともと溜めていた素材があって…じゃなくて、いつも僕らは「何しようかー」から始まってますから。だから出てくるものがすごく鋭い!ほんとに生です。稲岡君、にくいほど面白いです。

そして撮影。監督を務めてくださったのはH先輩。いやーやはり面白いです彼は。すでにできあがった素材をくずしてまた別の見せ方、さらにはもっと面白い見せ方を考える天才です。自分でも言ってます。そして今回脚本の段階で結構いいのできてるでしょ。もう鬼に金棒です。
やっぱり演出にいい人がつくと脚本は何倍も光るんだなと、金棒の突起担当の僕は思ったわけですねん。

そして肝心の内容…は実際に見て確認してください。
去年撮った映像コント「合気道入門」と「楽しい日本語アイランド講座」がすごく好評でいまだに「あれ面白かったねー」という声を聞きますが、あほ!超えてます超えてます。
よりエッジのきいたアホさ加減。絶妙なゆるさで迫ってきます。
僕の汚れ姿が見れるのは映像だけです。見たい見たい!!

面白いものが見たい人、観に来てください。そして面白いものを作りたい人、観に来てください。

飛びぬけたもの、見せます。
もちろん、主催者の偉大なるApplebonkerも、すごいプレイを見せてくれるぜ!!
皆、予定あけてるよね?

ASTRO HALL & Applebonker present
"MIDGAR NEW WAVE"

Date:   06/07/22 (土)
Place:   原宿ASTRO HALL
Open/Start:   18:00/18:30
Entrance:   ADV1800YEN (DOOR2100YEN)
Bands:   マシーン速人, Applebonker, etc.
DJs:   Steven, etc.
Visual Concept:   Ninguem


スポンサーサイト
  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。