FC2ブログ

DECKCHOP活動日誌

-----.-- --スポンサーサイト[スポンサー広告]

Time[--:--] Comment[-] Trackback[-]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2007-03.19 Monあらあら。[未分類]

Time[22:32] Comment[0] Trackback[0]
はい、DECKCHOPの山岡です。

久々に書いております。
ちょっといろいろとありまして、DECKCHOPは次回に向け鋭気を養っているわけなんですが、まぁ僕が自分の仕事で忙しいというだけなのですが、そんな感じでただいまDECKCHOP、個々でしゃかしゃかと動いております。
鮫島君、サトウ君、頑張っているようです。

そんなこんなで今日仕事の合間にカフェでお茶なんかをしていたわけです。すると、となりにサラリーマンの二人がやってきました。
中間管理職風の男と、30ちょっとのバリバリ営業マンという感じの二人。寒いねなどとたわいない話をしだした二人。のどかな昼休みだなぁなんて思いながら聞き流しておったわけです。
で、そろそろ僕が店を出ようと立ち上がろうとしたとき、何気なく、その二人の会話に耳を傾けてみたんです。

中間管理職
「いやー会社の奴らがよ、俺のしていることを全く認めてくれないってだけなんだよな。それで俺の会社での居場所がないんだよな。それだけなんだよ」

30代営業マン
「へぇー」


「え、えぇー!?!?」

おかしいやろー!!「全く認めてくれない」って。

「全く」って!!

しかも「それだけなんだよ」って何て楽観的!!営業マンも「へぇ」っておかしいやろー。他にあるやろ何かいいレスポンスが。え、10年以上勤めたらあんなんになるんですか。怖すぎるぜハイソサイエティ!!

そんな感じでびっくりの午後をすごし、一仕事すませ、家に帰ってみると、警察24時みたいな番組をやっているので見る。
と、鉄道専門の、年期入ったごましお頭の老警察官が、新人を教えている。痴漢の現行犯を押さえようとしているのだけれど、

ごましお警察官
「いいか、これからカメ捕まえっから。カメって痴漢のことだよ。痴漢」

新人
「はい!」

痴漢をカメ。
あらあら、何かちょっと卑猥な感じがします。

それでまた、その二人の関係が面白い。
ごましおさんはあと3ヶ月で転勤になるんです。だからその前に何とか新人を育てたい。新人に手柄を取らせたい。そう思っているのですが、そこには単なる引継ぎ、教育以外の深い訳が。
その新人の家庭は母子家庭らしく、新人がいないところで、ごましおさんが感慨深げに

「アイツは、父の味みてぇなのを知らねぇんじゃないかな」

だって。何か、もうドラマの世界です。そんな師弟関係みたいなのって、ほんとにあったりするんですねー。勉強になります。

どんな些細な日常の中にも、必ずドラマがある。

これ最近僕が自分に言い聞かせていることなのです。
皆言うてることかもわからないけど、本当に最近そう思う。そして、そこをしっかり紡げるのが、僕のなりたい脚本家像なのでして。それを再確認した一日でしたー。わー。
スポンサーサイト
  





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。