FC2ブログ

DECKCHOP活動日誌

-----.-- --スポンサーサイト[スポンサー広告]

Time[--:--] Comment[-] Trackback[-]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2007-08.03 Friクルーニー[未分類]

Time[04:06] Comment[0] Trackback[0]
オーシャンズ13のPRに、ジョージクルーニーが来日したそうですね。
記者達の質問にジョージクルーニーはこう答えたそうだ。

「映画で一番見て欲しいところは、僕とブラッドピットとのラブシーンだね。まぁ本編ではカットされちゃったんだけど」




うん、全然おもんない。

どうも、DECKCHOPの山岡です。
昨日ですよ。夢の中で僕ラジオ聞いてたんですね。そしたら何かのCMか、ジングルでしょうね。子供たちが唄ってるんです。

『ララーラララ~ラララー♪
 今日は一日何してる~♪』

そしたらですよ、いきなりべっとりした女の声で、

『ぉお父さん殺してる』

『キィヤァァァー!!』

ですよ。
キィヤァァァー!!は僕の声なんですけどね。飛び起きましたね。
一日仕事かい!一日中お父さんを!こいつ本気や!!

どうもDECK山です。

朝青龍ね。
僕は別にいいやんと思いますね。だって強いんやもん。強い。誰が見ても一番になってるもん。ある程度もう何してもええ域まで来てると思うなー。あの年齢でトップにたち続けるってすごすぎることやしね、横綱としての心の教育がしきれてなかったとかね、もうええやん。ええやん、ですねほんとに。

そんなこんなで初めて(?)、脚本家としての名刺を作りました。
前にも作ったことあるけど、それはDECKCHOP用のもので、最近はもっぱら名刺じゃなくてプロフィールを持ち歩いて渡してたんだけど、ちょっと最近いろいろと人と会える機会が増えてきまして、とある人からも名刺持ちなよって言われたこともあって、やっぱり社会的なことで、名刺を持とうという運びになったのですねー。
で、早速某制作会社の方々に挨拶に伺ってきました。

「いやいや、どうもどうも」

「あ、はいはい」

名刺交換って何か社会人、という感じがしますね。脚本家っていうか、何か、営業マン気分です。でも、営業マン気分になって、あ、やっぱりもっと頑張らないかんなという気持ちにもなれましたね。
クリエイティブといわれる仕事ってどこか他の仕事と違うように見られるし、そういう仕事してる人たちの中には、多く自分たちは普通とは違うぜ風を吹かせてるアホさんがいるんだけれど、実際皆「仕事」ってなれば同じやなぁって最近思うんです。

たとえば9時5時できっちり終わる、ほんとにイメージどおりの役所仕事があったとして、それでもやっぱり9時から5時まではきっちり働いてるわけですからね。たとえば僕なんかでいうと一日さぁ脚本の仕事に当てるってなったときでも、やっぱり結構別のことしてますから。
街でせわしなく歩いているスーツの人たち、一日営業先を周り、汗を流して仕事を取り、会社に帰って報告書やプレゼン資料を作成したりと、朝から晩まで仕事に没頭している。僕の場合は脚本を仕事にしようと思ったんなら、朝から晩までそのことに浸かる、漬かるくらいしないとあかんのだなぁと思うのです。常に何かを生み出していないと、負けてる気がしますね。
うちの小さいセガールも、いろいろ仕事の現状に不満を言いながらも、びっくりするくらい一生懸命やってる。そういうのわかるとね、まだまだ自分全然負けてるやんって思うね。頑張ろう。

次回のDECKCHOPのコント、テーマが自分の中で固まってきましたよ。
BCDECKCHOPだからね、あの人が生まれる前のことだからね、だからちょっと「生きる」や「死ぬ」もテーマに盛り込みたいと思ってますよ。まぁ、コントだけどね。
前の2回のコント公演とは、また違う笑いを見せたいなって思います。今の僕らにしか作れないものをちゃんと意識して出していきたいですね。期待しててください。

スポンサーサイト
  





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。