FC2ブログ

DECKCHOP活動日誌

-----.-- --スポンサーサイト[スポンサー広告]

Time[--:--] Comment[-] Trackback[-]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2006-03.07 Tueバランスの話。[未分類]

Time[15:53] Comment[0] Trackback[0]
いやー最近暑いですよねー。

どうもDECKCHOPの山岡です。
ここ最近本当に思う。バランスの大事さ。うん、これは大事なことだ。皆わかってるようで実は結構わからなかったりするバランス。ええ服で揃えても着こなし方が合わないとださくなってしまう。でもめっちゃださい服でもそれをかっこええと思って着てるやつもおる。
綱渡りとかのバランスは、違えばすぐ落っこちてわかるんだけど、センス的なバランスってやつはそこへ自分の主観や感性が関わってくるからなかなか難しい。

作品づくりにもこのバランスというやつは非常に大事になってくる。いくら心に響くいい台詞をしゃべったところで、シチュエーションにリアリティが薄ければまったくといっていいほど心に響かない。逆にまったくリアリティがないところで本当に泥臭い台詞をしゃべったら、それはきっと見ている人の心に焼きつく。これもバランス(コントラストといったほうがこの場合はいいのかもしれないなぁ)のなすところだ。

素敵な脚本、素敵な舞台、素敵な音楽、素敵な照明…これらが合わさったからって決して素敵なものが生まれるとは限らない。美男美女からぶさいくな子供が生まれる場合があり、ぶさいくな夫婦からかわいい子供が生まれることがあるように、どこかの均衡が少しずれることで、僕らの作る芝居っていうのもガラっと変わってしまう。そこへ見ている側の目線まで加わって評価という段階にきたらさあ大変!!あるものはその個々を見て、その作品全体を素敵だと思い、あるものはその個々のズレが気になって考えてしまう。うんうん。これは厄介だ。僕はそのズレを気にする人でありたいと思う。で、確信犯的にそのズレを素敵なズレに変えていきたいと思っているんですねー。

まぁつまりはDECKCHOP独自の黄金率、みたいなのを確立できたら素敵だなということです。

そんなわけで久々に洗濯機を掃除したら排水ホースから黒いフカヒレが出てきました。
スポンサーサイト
  





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。