FC2ブログ

DECKCHOP活動日誌

-----.-- --スポンサーサイト[スポンサー広告]

Time[--:--] Comment[-] Trackback[-]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2006-06.23 Friやりきるエナジー。[未分類]

Time[23:41] Comment[0] Trackback[0]
今見ているNHK「日本語で暮らそう」。
オープニングが、普通のポロシャツみたいなの来た家族が畑で大根を引っこ抜いている、というものでした。
そして今日のテーマ「不満をうまく伝える」

おーい!おかしいおかしい!!日本のイメージ畑ってのもおかしいし、何を勉強させるねんー!!

しかもそのスキットが、さめてる夫婦の食卓で、夫「料理をもっと作ってくれよ」みたいなこと言って、嫁が「私の気持もわかってよ」みたいなこと言うんです。でも、その夫婦、どっちも中国人なんです。日本語で会話する必要ないやんー!!そういう場合一人日本人やろ!!

で、別のスキット。幼稚園の個人面談で、先生がお母さんに、「最近サラちゃん、元気がないみたいなんです。最近サラちゃんと会話する時間とれてますか?送り迎えもおばあちゃんがやっているみたいですし」って聞いたらお母さんが「それはそうかもしれませんが、私も精一杯なんです」
完全に母子家庭の話なんです。しかもそのお母さんがフィリピン人なんです。もう、切ないもん。もっと普通の不満あるやん!

どうもDECKCHOP山岡です。
『digitalDECKCHOP』が幕をあけて二日を過ぎましたー!!いやー連日超満員。本当に嬉しい悲鳴。観に来てくださった方々、本当にありがとうございます!!一人一人にお礼が言いたいくらい。DECKメールにメールください、個人的に返信します。
しかもまた、けっこうな好評なんです。まぁ、当然です。いや、すいません。でも、面白いんです。

やりきる力、といいますか、攻めのエネルギーが今回すごいのです。
「こういうコンセプトで」、とか「かっこよく」、みたいなのって物作るうえでやっぱり気にするところで、まぁ気にしなきゃいけないところなんですが、でも、そればっかり気にすると攻められなくなってしまう。そこがすごく微妙なところなのですが、今回の僕たちはせめてます。そのエネルギーを感じ取ってもらえたらと思っています。だからほんとに、実際に物を作っている人にこそ今回は見て欲しい作品です。今、これを見ている演劇している人、あるいは何か創作活動をやってらっしゃる方、観に来てください。必ず「負けた」と言わせます。そして笑わせます。

そしてそして毎度観に来てくださって、明日あさって観劇予定の方、楽しみにしててください。また一つグレードアップしたもの、見せていきます。舞台もいつもの感じとはまた違います。デジタル。へい。

いや、脱帽とかそんなんちゃう。

明日あさって、お昼ならまだ若干チケットが、ほんとに若干余っております。ぜひぜひ!!

昨日今日観に来てくださった方、重ねて、ありがとうございます!!次回もよろしくお願いします!!
スポンサーサイト
  





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。